3/12 自分を守れないと他人を助けられない。

どーも。よく考えなくてもめちゃくちゃ多いんだ。ミナージュです。

2011.3.11

13年経つんですよね。

津波は衝撃的でした。

これまでも大きな地震災害がありました。

特にこの10年は各地で大きな地震が発生しています。

その度にいろんなバックアップ体制が整ってきて (もちろん被災地は大変なんだけど)復興復旧までのスピードがホントに早くなりました。

1995年の阪神淡路大震災は街がなくなったあと 時間はかかりましたが『頑張ろう神戸』は文字通り復興を遂げ、素晴らしい街に生まれ変わっています。

全てこういった経験をもとに体制が整い、意識付けが出来てきているんだと思います。

地震大国の日本なんだから当たり前に準備しとかなあかんのだけども人は慣れるし忘れます。

でも何か起こった時に役立つのはこういった経験。

これが早い復興に繋がっているんだと思います。

無い方がもちろんいいんだけど、あるぞって言われてんだからそれ相応の準備をしながら(起こった時のってより起こった後の準備)今を頑張る事。

一番大事なのが

自分を守る力

他人を支援できる力

これって自分が頑張るしかないんですから。

はい。

今も被災地以外は日常を過ごしています。

何もせず、喪に服せなんて違うと思います。

少しでも経済が回るようお金を使って

少しでも支援できる力をつけることが大事だと僕は思います。