1/11 新成人おめでとう!

どーも。成人式から26年経ったけど オレなんかまだまだや!のミナージュです。

新成人のみなさん^^

成人 おめでとう!

新成人のみなさん

ようこそ日本社会へ!

20歳 超えたら大人って?

いやいや全~然まっだまだですよ。

あなたたちまだ何にも見てませんから。

成人20歳になって体も気持ちも社会的にも

やーっと 大人の入口に立っただけ。

こっからやっとスタートなんす^^

自分だけの戦いが始まりますよ。

今の社会に言いたいことある?

ん?

まだわからん?

学校教育?家庭教育?少子化?政治経済?

これ あなたたちのせいじゃないですよ。

すべて先を歩いてきた先輩が残したもの。

どうかみなさん

そんなことは気にせんと とにかく元気いっぱい前に進んでください!

自分の信じた道 進んだ道

それも合ってるのかわかりません。

もしかしたら回り道、行き止まりかもしれません。

これから数え切れんくらいの障害や苦難 あります。

100%あります。

でもね

たくさんぶちあたったらいーんです。

止まることも諦めることも時にはあるでしょうが

きっとあなたたち 乗り越えます。

で たくさん乗り越えて

大きな大きな人間になっていきます。

自分のことをちゃんと考えて進んでたらきっと見つかります。

自分にとって大事なモノ。

それから今は何も出来なくともよ どちらにしても順番で回ってきますから。

あなたたちが引っ張らなアカン時代が絶対きますから。

若いくせに?

なんも知らんくせに?

せいせいせいせい!!!

構えることなんてないですねー!

誰かて昔は若かったんですから^^!

若さゆえ!勢いだけでいいじゃないですか!

がむしゃらに頑張ってほしい。

そして日本の基礎なんて考えんでもいいから

自分の事を一生懸命やっていただきたい!

そう思います。

ぼくも今年で47歳。

あっ ちょっと自分の話。

男47歳って言やぁ一般的にはおじさんですわ。

でも人生80年と考えたらまだ半分過ぎ

実は僕も折り返しスタート地点にやっと立ってんです。

よく2回目の成人式終えた なんて言います。

振り返ると僕の20代なんてズルズルのアホボン勢いだけでした。

人生舐め散らかして たくさん怒られもしましたよ^^;

いーっぱい遠回りもしました。

でもそれらの失敗や経験はすべて僕自身の礎になってます。

自分が歩んだ道に無駄な時間なんて1秒も無かった。

だから今ここにオレがいる!

って今のところ そう思える生き方は出来ています。

僕もこれから さらに渾身頑張ります。

だからあなたたちもどうかがんばってください。

一つでも多くのものに触れてください。

見たもの調べたものだけで判断せず、どうか経験してってください。

知ってるものだけで固めた薄い人間にならんでください。自分で経験して自分で判断出来る分厚い人間になってってください。

新成人のみなさんおめでとう!

一緒にがんばりましょね!

あなたたちの未来を期待しているちょっとだけ先輩のミナージュのぼくでした。