9/20 HSP(ハイリーセンシティブパーソン)やったんか!?

どーも。思わず止まったミナージュのぼくです。

テレビでふと

HSPの話題がやってまして…

ハイリーセンシティブパーソンてご存知ですか?

【HSPとは?】

こんな人

①深く考える

②過剰に刺激を受けやすい

③共感力が高く感情の反応が強い

④些細な刺激を察知する

説明すると刺激に対して非常に敏感で、繊細な気質を持って生まれた人、という意味だそう。感受性が強く、他人の感情が気になりやすくて、かつストレスを感じやすい傾向にある人。

以下に当てはまる人はそのその特徴がある人なのかもしれないということですが僕・・・100点満点でした^^;

【HSP診断】

①一度にたくさんのことが起こっていると不快になる

②忙しい日々が続くと暗くした部屋などプライバシーが得られ刺激が少ない場所に行きたくなりがち

③明るい光や強い匂い、ゴワゴワした布団、近くのサイレンの音などにゾッとしやすい

④短期間にしなければならないことが多いとオロオロする

⑤生活に変化があると混乱する

⑥大きな音や雑然とした光景のような強い刺激が煩わしい

⑦他人の気分に左右される

⑧大きな音で不快になる

⑨一度にたくさんのことを頼まれるとイライラする

⑩色々なことが自分の周りで起きていると不快な気分が高まる

⑪競争場面や見られていると緊張のあまりいつもの力が発揮できなくなる

これね、抜粋した診断なんだけど少し調べてみると

「あれ?完全にオレやん@@!」

これは病気じゃなくって、そういう傾向にある癖のある人?気質?ってことなんかな?ロンブー淳なんかもそうらしいですね。

うん僕はゴリゴリのHSPです。

でも営業職には本当にドンズバなんじゃないかなこの気質の人は。なんかそんなことを思いながらお昼でした。