6/26【管理会社に任せきりの賃貸物件家主さんへ】

どーも。ちゃんと見てますか?ミナージュです。

賃貸物件所有の家主さん。

この時勢、ほとんど管理会社や不動産会社に管理を任せたはると思います。

ちゃんと把握してますか?

管理料やどんなサービスがあるか?とかじゃないですよ。

・どんな募集をしてるか?

・どんな入居者がいるのか?

・案内は入ってるか?

・トラブルやクレームがないか?

・清掃出来てるか?

・周りの競合や今の状況を見てるか?

・設備や環境は今の時代にマッチしてるか?

などなど様々に把握しとかなあかんことばかり。

毎月の家賃収支や入退去数えたりって我がの物件だげ見てでもダメです。

任せてる管理会社や不動産会社の担当と話してれば良いわけじゃない。

聞いて吸い上げながら把握しておく、ちゃんと自分で物件を見ておく。

こうする事で守れます。

管理会社や不動産会社はプロですが僕が知っている管理会社できっちりやってる会社は少ないです(まぁその物件担当が信用できてちゃんとしてれば良いけども…いずれ変わりますからね)。

入居の時だけあれやこれや窓口としてやりますがホンマにそこだけの会社だらけです。

大きい会社で人数が少ない会社は特に要注意。レスポンスも遅すぎるのは回ってないからなんですよね。

ミナージュも管理はしていますが数は制限しています。

ホンマにねー

賃貸経営は難しいんです。

物件の管理と人の管理。

任せきりにしたら絶対ダメ。

そんなご相談がたくさんきますのでミナージュでは代表の僕が直接お話しさせていただいております。