4/3 初めての一人暮らし家賃 1,000円でも安いとこからの件

どーも。持論のミナージュです。

そりゃ贅沢な希望が山盛りの人にはハマらない考え方。

この考え方って価値観だから正解なんかないです。

あくまで僕自身が経験してきてたどり着いた答えである事を先に言っておきます。

それこそ!

家賃30,000円のとこから90,000円くらいのとこに住みました。

仕事して年収が上がるたびに家賃も上がってったけど

年収が上がると生活水準も上がってしまうから

残るお金ははっきり言ってゼロに近かった。

毎月の収入の中で大部分を占めるのが家賃と食費。

ピンチの時に切りつめられないのが家賃。

しかも一番最初に支払わねばならないお金。

これが滞り出すと一気に奈落の底です。

こんな人を僕は実際何十人と見てきました。

やっぱ無理した家賃設定だったんですね。

家賃設定はその人の生活や性格によって設定の仕方は変わります。

同じ年収で同じ家賃設定があってるなんてことはない。

その人の生活や性格による。

僕は特に初めての一人暮らしの方にいつも言いますが

最初からMaxの希望で探して良いことなんてない。

って言います。

だってあなた 一人暮らしもしたことないのに

どんな生活水準でどんだけの出費があって

毎月自由に使えるお金がどれだけ残るかを

きちんと把握出来てるわけがないんだから。

急な出費もある

月末ピンチで結局カードに頼る

親にヘルプ?何のための一人暮らし?

無理な家賃設定であなたの数年の人生が完全変わってしまうことだってあります。

どうかね

ご自身の生活を細かく数字に落として家賃設定してください。

「良いとこに住めない」?

いえいえそんなことないです。

良いもの見ればそりゃ良いもののが一番に決まってます。

違うんですよ。

我慢できるギリギリのところで十分楽しめます。

気をつけないといけないとこは不動産屋さんが教えてくれます。

退去していく時にいつも思うんです。

無理してたんやなって思う瞬間。

荷物出して空っぽの部屋が死ぬほど汚い。

「築浅できれいで〜」って言うてたあなた。

どの口が言うとるんだ?

退去するまで掃除もしたことないような部屋。

良いとこに住む必要あったんか?

これも価値観だろけど

まずは自分の今住んでる自宅の部屋を見て

自分はホンマにきれいに住めるのか?

まず自分の優先順位をきちんと把握して

条件を決める。

で数年後にどうしてたいか?を考える。

豊かに暮らすって様々やけど

最初の一人暮らしのうちはいかに余裕ある生活が出来るかってとこやと

僕は思います。

今のこのご時世、初期費用も割と安いから

徐々に良い物件に住み替えしてくことをオススメします。

間違いない自分を確認出来るし人にもアドバイス出来ますよ。