5/16【革靴の靴紐ならコレ一択】紗乃織靴紐(さのはたくつひも)

どーも。ビジネスマンの格好はしてないミナージュのぼくです。

ビジネスマンの命

革靴

ぼく革靴だけはちゃんと履きます。

なんでか?

服装がラフでも足元がカチッとしてるだけでパリッとして見えるんです。

コレ不思議。

逆に汚いとアウトな部分。

靴って1番汚れる消耗品なんだけど気の遣い方、普段の使い方でずーっと履けるんですよね(多分)。

いちいちローテーションして履いたり

いちいち磨いたり

いちいち結び直したり

って“いちいち“をちゃんとしてたら(多分)一生履けるんじゃないかなぁ。

今愛用しているパラブーツ1号2号はどちらもまだ7〜8年?くらいですが全然傷んでないし更にシブさを増しています。

さて革靴の手入れの三種の神器と言えばこの3つ。

①ブラシ

普段の汚れをササッと落としたり、クリーム塗った後のブラッシング

②シューツリー

型崩れを戻す役目もあるけど大事は湿気取り

③クリーム

なんでも良いですが愛用はモゥブレィのクリームナチュラーレが最強やと。

この3つの手入れは基本ですが も一つ大事なんが靴紐です。

縛ったり弛めたりって面倒。でもきちんと縛ってないと靴の中で足が“動きます”。緩みのある状態ど革靴を履くと更に伸びてしまいます。どちらにしても靴は自然と伸びてきますがきちんとフィットした状態で歩けば自分の足型になってくるんです。(それでも型は崩れてきますからシューツリーなんかで戻すわけ。)

さてちゃんと縛るって大事やって言いましたがぼくは買った当初のままの紐を使うことはまずないです。

靴紐、必ず替えています。

コレ最強だから。

紗乃織靴紐

ロウ引きっつって紐にコーティングが施されています。このロウのおかげで緩みません。それでいて弛めやすい。

丸紐、平紐あり、長さも60.70.80.90.100.120とありますが5ホールなら80が縛ったあとの長さがちょうどいいかな。

先っちょの金具と紐の部分がたまに切れてしまいますが基本的には長く使えます。

靴紐色々試したけど紗乃織靴紐が最強ですよ^ ^

はい。

ただただ革靴の靴紐の話でした…

・・・

なんだーコレ^^;