10/29 46歳か。いつまでも走るために歩く

どーも。一生懸命やるよりやっぱり”ながら”のミナージュの僕です。

最近はそんなにガンガンに筋トレしなくなりました。

気付いた時、思いついた時にその場で腕立てしたり、腹筋したり、プランクしたり。

毎週1~2回のフットサルも続けてますし週~2週に1回は山登りも。

でここ最近気づいたこと

やっぱり歩くことの重要性。

毎週フットサルしてるでしょ?やっぱり落ちてきてるのがとてもよくわかるんです。20歳そこそこの子たちもいる中に混じって走ってるわけですから実際”老い”はとてつもなく感じるわけですよ。

でね、43歳超えたあたりから走ってるときでも体がしっくりこないんです。こんなことできたのに…あれ?追いついたのに…なんてことがしばしばでした。

今年に入ってコロナが来て、ちょっと我慢期間がありましたがここ2か月はかなりの頻度で山に入ってます。山に行くと相当歩きます(2~30000歩)。しかも標高が高い場所を(2000m以上)。

山→フットサル→山→フットサルなんて生活してるとね

走れるようになってくるんです。

体が動くって実感。

筋トレもそんなにしてないですが型は維持できてるようです。

コレ絶対歩いてるからです。

健康や体の維持管理は歩くのが相当良いんだってわかります。

よくダイエットとか健康とかの方法やってますけどね

毎日じゃなくっていいからまず1~2時間歩く時間を作ってみたらいかがかな。

体変わるよ。

(あっ!不摂生な人はそれ直してからでないとあかんかも。)

歩く。

絶対良い。