4/28 活字は残るよ。気をつけてね^ ^

どーも。かれこれマル11年のミナージュのぼくです。

ブログ書き始めてマル11年になりますの。

実は毎日欠かしたことがない。

(※書く場所は色々変わってるけどね〜)

すごない?

この「ぼくってすごない?」。ようやく言えるかな( ̄∇ ̄)

同じ不動産屋さんでもっとスゴい人いっぱいいる。ぼくがネットで不動産やるきっかけになった人はなんと15年以上毎日欠かさず書いたはります。辞めはるまで一生追いつけへんもんね(^◇^;)歳もそんな離れてないからこの人には絶対追いつけへんもんね。たまに倒れろって思てます…ウソです。ホンマにありがとうざいまっすしかないっす。でこんな時代ですが…そもそもこのシステムを作ってくれた会社には感謝しかないっす。今ミナージュがあるのはリングのおかげ。繋いでくれたきっかけですもんね。時代は変わっていくけど可能な限り対応してアグレッシブに。残っていきたいですね。

さて今日は、

活字は残るよって話

これだけ時代の移り変わりが激しいから、やり方考え方、あと成長もあるから変わっていくもんです。コレ当たり前。

ただね、自分が活字で発信したことは ずーっと残ります。

SNS時代。

時代は変わったし、今も変わっていってるし繋がりも増えていきます。コミュニティもアクティビティも簡単に出たり入ったりできます。

いろんな人がいるってこと。

その分リスクも増えるってこと。

だからこそ気を付けないといけないんだけど簡単であるがゆえにしんどい思いしてる方はいっぱいいると思うんですよね~。

自分の考えを多数の人と比較したり、ディスカッションする場所という意味であったり、今!何が!起こった!って情報収集という意味ではとても素晴らしいツールではあるんだけど、瞬間風速で発信出来てしまう環境になってしまったから、思いつきや浅はかな感覚でモノ言う人が本当に増えました。

ぼく 発言は自由じゃない。と思ってます。

なぜなら その言葉には責任が伴うから。

声を上げる→責任を取るってこと。断固たる決意が必要なんです。(※これがね、全国民が声を出せる、出さねばならん環境にあるならいいんですが、やっぱり発信したり反応するのはごく一部なんです。だから”半端”は迷惑なんです。)

個の感覚的なモノや意見、思想を発信するのなら罵詈雑言、批判は当然に覚悟しなければならないってことなんです。

それから先述したように“残るよ”ってこと。

今瞬間に反応した事や発信した事がのちに違ったら?あなた責任取れる?そこまでじゃなくともカッコ悪いで?アホ丸出しやで?

「発信すな!」って言ってるんじゃなくて

思いつきや薄い浅い言葉で恥かくよって話しね。

ぼくもね11年も毎日書いてたら、そりゃもう恥ずかしい内容の記事いっぱいあります(^◇^;)消したいけどまぁこれもぼくの成長だと思ってすべて残しています。ただ、責任が伴うなって話は本当にちゃんと考えます。気をつけるようにしてます。

はいポイントをおさらい。

1.情報発信と気持ち発信は違う

2.活字発言は残る

3.発信は責任が伴う

4.どんな場所でもマナー、所作行儀作法は必要

5.ちゃんと勉強する

ワビサビ行儀所作作法の日本人の良さを今こそ考えられたら、カッコよくないですか?こんなカッコいい人が増えたらこれからのグローバル社会でも“綺麗な日本”のままでいられるんじゃないかって思うんです。

みんなで良い日本にしていきたいですね。

そんな感じ^^