12/16 活字のやり取り

どーも。よーく見てますよそこのあなた。ミナージュの僕です。

手紙書くことが少なくなりました。変わってパソコンやスマホのやり取りが多くなり、活字のやり取り自体は多くなっています。

なのにレベルが低くなってるのはなんで?

履歴書

メール

LINE

ツイート他SNS

ニュース

メルカリ

などのやり取りね

ヤバいっす。

日本語は難しいんです元々。

細かい表情や表現を言葉、活字で伝えなあかんから

頭悪いの すぐバレるし

面倒くさい言い回しが必要だったり、配慮がいるから昔は勉強したもんです。

日本には基本的な振る舞いや行儀はあって 誰に教わるでもなく自分で身につけていくもんなんですが

喋る機会が減った(今)事で話し方や言葉の意味ニュアンスを知らん人間がテキトーに活字使うもんやから 画面に躍る活字がホンマにめちゃくちゃなってしもたんです。

まともに話せへんのに話す機会は減ってるし

言葉知らん人が発した言葉を入れてしまうし

薄っすい内容をもっともらしい言葉で並べるし

努力もせーへんし

なんかね〜

日本人のレベルはずーっと下がってんです。

どうするんやろねコレね(^◇^;)

僕の取り巻きの人間にはちゃんと教えますし 別に他の子らがどうなろうといいんだけど…せっかくブログ書いてるから少しだけお伝えしようと思います。

自分の喋る言葉をそのまま活字にしない。

始まりと末尾に配慮する。

この言い方キツくないか 自身にかえってちょっと考える。

他人から入った情報をそのまま入れたり出したりしない。必ず咀嚼し考えて出す。

知ってる事は出来ている事ではないことを理解する。

まぁこんなとこかな。

ホンマに毎日目にする活字を見ては不憫に感じている私であります。

時代もあるけど…日本語使う日本人として生まれたんだから正しい日本語をね。

せっかく素敵な言葉を操る日本人に生まれたんだから。