1/13 伏見桃山の賃貸ファミリー物件事情

どーも。絶対聞いておいてほしいミナージュです。

伏見桃山のシングルマンションは毎年山盛り出てきます。

しかも余ってるくらいだから急がなくても なんなと見つかります。

問題は

伏見桃山周辺(徒歩圏内)のファミリー物件

そもそも建ってない。

伏見区内の中でも一番便利で人気とされる伏見桃山

理由は

・大手筋商店街を中心に買い物環境がとても便利

・近鉄京都線、京阪本線、JR奈良線と3沿線利用でき

・もともと歴史の町(豊臣秀吉・坂本龍馬所縁、酒蔵など)でもあり

・小学校区も大変人気の地域。

したがって地価も決して安くなく高いところでは坪単価100万円を超えます。

こんな場所だから人が集まるわけ。

人が集まるということは商売も集まる

商売が集まるということは収益(賃貸)マンション経営も盛ん。

賃料も高く儲かる地域だけに建つ物件はこの30年シングルマンションばかりなんです。

※なんでシングルばかりか?これは戸数をたくさん取れる1Kの方が賃料収入が上がるから。

単純にファミリー部屋1戸作るのにシングル部屋3戸必要と言われます。

じゃあファミリーの部屋が3倍の家賃取れるのかというとそうじゃないわけ。

だもんでシングル部屋を作る傾向にある。これは建築屋と銀行の考え方ですね。。。

ファミリーさんもたくさん流入したい場所なのに物件が建っていない。

どれくらいって?

シングルマンションとファミリーマンションの比率

7:3くらいでしょうか。

んじゃどこに住むの?

ね。

これだけ聞いたら焦るでしょ?

でも もっと焦っていただきます。

これを見てください。

名前全部入ってる住宅地図です。

ピンクがシングルマンション

グリーンが分譲マンション

はいブルーは?

そうファミリーマンションなんです。

当店は伏見桃山界隈の賃貸物件はすべて取り扱いしているので

正確な数字で比率出しましょう。

シングル75%

ファミリー25%

ね。

ただでさえ少ないから賃貸の住み替えも難しい

何年もお住まいになる

空室も出にくい

駅から離れたり、駅を変えてもらえれば

いくらでも対応できますが

伏見桃山界隈で探されているなら

焦らんでいいですよって言ってあげられません。

二の足踏んでられる地域じゃないということを

ちゃんと理解してくださいね。

今日はツッコンで厳しいこと言うてもうた

伏見桃山で20数年営業しているミナージュ代表でした。

せんきゅー

伏見桃山界隈のファミリー物件賃貸情報はこちら