11/2 ながらスマホの罰則3倍に!

どーも。いや罰則が上がったからじゃないですよ。。。ミナージュのぼくです。

2019年12月から改正道路交通法が施行されます。

携帯電話等使用による交通事故等の罰則は以下の通り

【事故等】

従来の

 3か月以下の懲役または5万円以下の罰金

から

 1年以下の懲役または30万円以下の罰金 

に。

また

反則金の適用が廃止→刑事罰の適用になるため

 違反点数2点から6点に引き上げ 

【反則金】

事故未満スマホ、カーナビ注視行為、(保持も)

これまでの反則金、違反点数は

 6,000円の1点

でしたが

 18,000円の3点 

に。

こりゃいよいよ気をつけねば。

いや…してませんよ。。。

そりゃそうやんな…事故って無いのはたまたまなわけやもんな。

いや…してないけど。。。

あかんで!スマホ見たり触ったりカーナビ見たり触ったりは!

あーこわ!

皆さんも気を付けて~。

って高齢者のドライバーの法律も変えたほうが良いと思うんだけどな。。。まぁどんな話でどんな決まり方するのか知らんけど。