1/30 【ぼくの定休日】登山にハマっています。

どーも。昔からこういうところがあるミナージュのぼくです。

なんでもハマったらしつこいわたし。

今登山にハマってしまいましてね

ぼくの生活は、仕事か山かくらいになってもうてます。

ジョージ・マロリーの言葉

Because it’s there.

たびたびこの言葉を聞きますが

登山している人に

「あなたなんで登るん?」

って聞いてみたらね きっとみんな同じ答えじゃないかと思う。

「そこにあるからやん」

登山って不思議です。

めっちゃしんどいし

はたから見たら歩くだけでしょ?

なんなら飛行機からも見えるし遠くから見る方が山は綺麗。

登ってる時って「あ~しんど まだまだや~…」なんて思いながら登ってるんです。

頂上の景色ももちろん素敵だけど、ガス(雲がかかってたり霧出てたら)ってたらなんも見えないわけ。

達成感?

うーん僕はちょっと違うかな。

登山道で見る可愛い花々?

それも違う。

ただただ頂上を目指して登るだけ。

もちろん帰りも歩きで来た道戻る。

しんどない?

もちろんしんどい。

行く前はワクワクして準備してる。

登ってるときは「早よ頂上着かないかな…」

頂上着いたら「あ~帰らな…」

下山したら「あ~終わっちゃった…」

帰りにはもぉ次の山探してる。

なにこれ?説明できない。

なんで登るの?

Because it’s there.

ホンマにぴったり。

一つ言えることは僕にとって山はね

本当に性に合ってたってとこ。

基本お一人山行ですがコレがいいんだよきっと。

今年は今まで知らなかった冬の山にチャレンジします。

一年通じて山に通って何か見えてくるものがあるかな。

楽しみです。