7/30 保護された通信って大事?

どーも。ちゃんとしたつもりのミナージュです。

グーグルで検索をかけると

URLの横に「保護された通信」って出るようになりました。

ミナージュのホームページ

これ自動的に出るんじゃなくって

自社ホームページすべてのページのURLを「http」から「https」に変えなくちゃいけない。

常時SSL化って言って 大変な手間とお金がいります。。。

昨今グーグルロボットもあーせこーせといろいろ言うてきはります。

検索エンジンは今の世の中の商売になくてはならないものになった今

きちんとした評価をもらって検索してもらえるようにしていかないといけない。

都度対応するのん なかなかですよ^^;

で今回のこれはどういうことかっていうと

ネットで検索されて出てきたホームページの通信を暗号化して

なりすましや個人情報が第三者に漏れないようするためのもの・・・

こんな感じです。

ネットに自身の個人情報なんかを打ち込むときに

「保護されていない通信」とか出ちゃうと こわっ!ってなるわけ。

それを今回こうしたわけ。

ミナージュのホームページ

で逆に”保護されてない”ってどう判断するの?

見てみるとビックリマークが横につきます。

それをクリックしてみると

保護されてない通信の中身を見ると・・・

めっちゃ怖いって。。。

大手のサイトでもこれに対応していないホームページもたくさんありますが

大手なら名前で安心するでしょ?

僕とこみたいな小さな会社はこんなことでお問い合わせがなくなってしまう可能性があるわけ。

今後はこの常時SSL化しているサイトかどうかもグーグル検索の中の信頼性の一つの指標になるはずなんで

ちょっと気にしてみてもらえるといいかもしれませんね^^