5/22 お家建てて やっといて良かった事、やっときゃ良かった事

どーも。お家も色々だけどやっぱり結局は暑さ寒さ対策かな!のミナージュの僕です。

お家建てて数年経ちましてね

んまー(予算内で)カッコええもん考えて建てたわけですが

コレやっといて良かったな

コレはやっときゃ良かったな

って事を僕なりに書いてみようかと。

【やっといて良かった事】

・洗面所を広く取る

◯ストレス無い

・玄関(土間)を広く取る

◯ストレス無い

・屋根裏収納

◯溜め込みがちだけど季節モノや懐かしモノは全部入れられる

・吹抜

◯雨降りに部屋干し出来る。思ったほど空調の影響無し(土間とリビングに仕切りしたからだけど)

・換気扇スリムタイプ

◯掃除めちゃくちゃ楽

・採光は小窓で

◯窓掃除楽、小さくても十分。

【やっときゃ良かった事】

・玄関先の屋根を見た目重視の鉄プレートで小さめにしてもうた

×雨はまぁまぁすぐ濡れる。。。

・玄関土間とリビングの仕切りを付けなんだ

×寒すぎて結局40万かけて増設。。。

・リビングだけでも床暖房にしとけば良かった

×ケチったらあかんとこ。。。

・外に自転車置場の屋根をこさえるべきだった

×結局家の中に入れてるからせっかくの土間が自転車で埋まる

人それぞれ使い方って違うけども

プロの僕でさえ、あーすりゃこーすりゃがあるわけです^^;

予算内があるなら妥協は必ず必要。

身の丈ってのもあるし全部が全部詰め込めないけど

せっかく自分の家作るんなら後からでも出来るように考えてもいいかも。

はい僕の実体験です。

お家のことのデザインや部材、機能なんかは建築屋さんとかに聞く前にご相談いただくのも良いですね^ ^

良いとこで使ってくださいね^ ^