4/30 気が利く方が得やで。

どーも。あかんのと違う。ミナージュです。

『気が利かないな。』

『オレらの時代わ…』

今の子達の聞きたくない言葉第一位じゃない^^;?

実は僕ら世代の経験値って濃い目。

今から比べると不便な時代を生きてきたって事と、“その人そのもの”の価値を上げないと評価されなかった事が大きいんですよね。

みんながみんな気が利いたわけじゃないけど いろんな経験をしてきた中で自然と身についた処世術に似たようなものが染み付いてるわけ。

何かにつけて自分でやらなあかんかった。

出来ないと誰もやってくれへんし、何なら馬鹿にされたわけですよ。

それから自分が一つでも他人より出来る事を増やす事で自分の価値を見出していたというかね。

今の子は“出来上がったもの”の中で生活してるでしょ?小さい頃から与えられたモノの中でしか生活してないんだからそりゃ当たり前やなって。

でね

この気が利くって話もそうで、他人に対して謙る事も知らないし、もっと言うと勝ち取る必要のない世界で人類皆平等精神、あとは生まれながらにネット社会に生きてることで情報の入り方が違うでしょ?しかも親が甘やかして育てた上に学校に物申すタワケた時代ですよ。それに合わせて教員もレベルが下がり、誰も“戦い”を知らんもんで、誰が?何が?大事で、今どの立ち位置で、矢印が出てない場所に出ると自分で決めれない?なんなら全ての判断はSNSときたら…そりゃ無理やなって(^◇^;)

将来なりたいもんがYouTuberて?…いやこんな日本に誰がした(^◇^;)?

今の子は“僕らの世代がいる社会”では合うわけないし、とても生きてけへんっすよね。

文字通りギャップですよ。

でどうすんのって?

これめちゃくちゃ簡単。

その世代の子達も一丁前に人からされる事には喜びを感じるんですよね。

何しに仕事してんの?

一歩外出てお客さん側に立ってサービスを感じるくせに自分は出来ないってそんな馬鹿な話ある?

はい。

これはあくまでヒントなんだけど、人のためになる事は自分を大きくしてくれます。自分は勝手に大きくなんかならへん。他人が大きくしてくれるもの。

信頼や信用。

これが一番大事なんです。

日本人の良さ。

コレみんなわかってるはずなんよね。

日本語、所作行儀、根性や努力。

真面目にコツコツできるから戦後これだけ発展出来たのよね。

コレなくなったらあなた何が残る?

英語できない

資源はない

外国からの技術ばかりやん?

勘違いしたらあかんのです。

“日本人の良さ”を今一度考えて万事にあたらないと。

一昔前の近隣アジア諸国のような節操もルールも無い、いや腑抜けた考えられへんレベルの低い国になってまうよ。

言うたしな!

ちゃんとした方が得やでって話ね。