12/15 高速走行で燃費が良くなるスピード

どーも。その30分くらい他で圧縮出来るミナージュのぼくです。

山行くとガソリン何回も入れなあかん。

軽自動車はガソリンが30リットルしか入らへん。

だいたい行く山 片道400キロ前後の距離。

高速入る前に必ず満タンにするんですが航続距離出るでしょ?すると毎回380キロて出る。ね。入れなあかんのです。

で僕、夜走るでしょ?知らんて?うん 山て大概田舎やから高速降りたらガソリンスタンドやってません。だから高速のSAで入れることになります。高いがな。

結構な頻度で高速使うしガソリンもめちゃくちゃ使う。こんだけ行ってたら怖いがな計算するのん。

でよ?

こないだね

たまたまやけど疲れてるからゆーっくり帰ろ思て、それこそ80〜90キロくらいのスピードで走行車線走って帰ったらなんとギリギリやけど400キロ超えの山から帰るまでガソリン入れずに帰れたんですよ。

すごない?

軽自動車の話しやけど個人的エコ!

アクセルガンガンで走っても到着が1時間変わることはない。(長距離はもしかしたら変わるかもしれないけど)

※もちろん走行車線ですよ。追越し車線でのらりくらり走ってたらそら迷惑かけます。知ってますよね?高速二車線あったら右側は追越し(速い車)、左側が走行車線(遅い車)。

はい

ちょっと得した気分のぼくでした。