10/7 一言多いのと一言付け加えるのは違う

どーも。日本語は難しいミナージュです。

一言多い のと 一言付け加える のは

結局、受け手がどう捉えるかなんですが大きな違いが一つあります。

勢い余って言ってしまうこと

調子に乗って言ってしまうこと

これは主が自分。

ここ。

“一言多くなる”になってしまう原因は自分自分。

ただ、一言多くはとても大事なんです。

あなた(相手)を考えている気持ちを一言乗せることで着地が大きく変わります。

相手に伝える補足にもなるけど、[あなたを考えている]が伝わるんですよね。

そこがべんちゃらやゴマすりじゃ意味無いんですけどね(^◇^;)

相手を思う気持ちがあれば次出る言葉は自然と一言付け加えられていると思います^ ^

そんな感じ。