6/24 ビジネスシーン インナーの色の話

どーも。ちゃんと着ればパリッとして見えるのだ!ミナージュです。

Tシャツがナニ言うてるねん?

シャツの裾出して偉そうに言うな?

うん ごもっとも。

ビジネスシーンも様変わりして緩くなりましたね。

昔はスーツの着方一つで結果が左右するような事もあったし、それはもうネクタイの一つ、ベルトの一つもこだわったもんです。

僕も今でこそ(革靴は履くけど)普段仕事中は完全ユニクロの店員さん状態ですが、昔はバッチバチギラッギラのスーツマンでしたから。

まぁそんなぼくに言われたところでなんちゃないんでしょうが基本は覚えておいて損は無いからブログにしときますね^^

インナー

現代ビジネスシーンでの所謂カッターシャツ(ワイシャツ)の下のインナー

黒や色付き、柄物をインナーで使うのはアウトです。

必ず肌色か白、もちろん無地です。

コレ透けてなかったら◎。

でもオックスフォードみたいなゴワ綿でない限り、ワイシャツは絶対透けます。

たまに見るんですがコレ洋服の行儀です。

何があかんのかは知りません。

そだね~箸の持ち方とかとよく似てる。

行儀です。

革の色合わせ

革靴・ベルト・鞄の革の色は同色で合わせる。

これね~見落としがち。

よくあるのがベルトの色と靴の色。ベルトは黒なんだけど靴は茶系。これ最悪。

応用的に靴の色が黒、鞄が茶系なんだけど黒の施しがしてあるならギリセーフ。

まぁ基本的にビジネスで使える革の色って黒か茶系だからこの2色を間違えなければダイジョブですね。

ジャケットの下に半袖シャツはアウト

ジャケット着るなら長袖シャツを。半袖シャツ着るならジャケットは着ない。

まぁ所作みたいなもんです。

崩しでジャケットの下にTシャツで腕まくりなんかの応用はオシャレ的にアリだけどビジネスシーンで腕まくりはシャツ・ジャケットに関わらずアウトです。

ちなみにクールビズのジャケットノーネクタイは不細工だからやめた方が良いかなぁ。着方によってはカッコいいけど よっぽどオシャレじゃないとダラしなく見えます。ノーネクタイならバチッとシャツを一枚で着る方がパリッと見えますよ。応用でベスト着るのも良いと思います。あっポロシャツも良いかもですね。

これらは、ビジネスシーンってより”ビジネスの格好をしてるのに”出来てないのがカッコ悪いんです。出来ないならいっそ僕のようにユニクロスタイルです。

知ってて崩すのと知らず崩れてるのは雲泥の差。見る人は見ていますよ。

はい!どの口が(^◇^;)