3/3 人生初の太腿裏の肉離れ

どーも。怪我しがちだから都度データ取るミナージュです。

6日前にフットサルでやってしまいました。

太腿裏の肉離れ!

経緯は…

2週間前の寒い日でした。

仕事で遅刻し、アップもそこそこにボール取りに行った瞬間に太腿裏にピキって違和感が走る。

その時は「あれ?なんじゃこれ…」思て痛み出ない程度にユルめにやってたんですが、帰ってアイシングして次の日には痛み無くなり、1週間経過。

治ってると思って走ってたんです。もちろんきちんとアップしてほぐして温めてゲームに入りましたが…すでに太腿裏の筋繊維には傷が入ってたんでしょうね〜

ダッシュした瞬間にビーン!って( ̄▽ ̄;)

はい太腿裏の肉離れ〜。

生まれて初めてだけど、3回ほどふくらはぎやってるからすぐにわかりました。

※ふくらはぎは足着けないから酷い場合、松葉杖無いと歩けないけど太腿はかろうじて歩けるんです。

対処も慣れたもんでビーンってきた瞬間に氷使ってアイシングして圧迫します。

2〜3日は風呂で温めずシャワーだけにして15分しっかりアイシングと効くんかわかりませんがプロテイン。定期的にサポーターで圧迫。寝る時は足元に座布団敷いて足上げて寝ます。

基本歩幅は制限されますが歩けます。2日間くらいは痛いですよもちろん。徐々に歩幅を広げて歩けるようになりますが6日経過した現在もまだ違和感あり、歩幅制限して歩いてる感じ。

ただ、全く動かさないと筋力落ちてしまうので太腿裏に負荷がかからないようプランク(体幹トレーニング)等 始めています。ストレッチは厳禁です!

肉離れは癖になるから完治させないとまたやるみたいだから基本1〜2ヶ月はリハビリですね〜。

確か去年の2月はふくらはぎ肉離れで松葉杖やったな…。

毎年毎年…。

僕ももうすぐ48歳。

自分の体の衰えを日々感じています。ずーっとスポーツしてるからこそ自分の身体の状態がよくわかる。

長く続けていけるようしっかり治して、また年齢なり身体なりの動き方を探してやっていきたいと思います。

目標!復活は1ヶ月半!

でないと…山にも行けない( ;∀;)