12/2 ガラス割られ事件 その後。

どーも。これも勉強ミナージュです。

先日の事件

管理マンションのドアが蹴割られる

酔っ払いが明け方に暴れて警察沙汰

通報で警察が駆けつけ

幸い怪我人も出ず大ごとにはならず

被害は管理マンションのドアが割られただけで済んだ

警察が駆けつけ、しばらくして酔いが覚めた犯人も

事の重大さに気づいて反省している様子と警察から説明がありました。

しかしよ

これだけのことをして反省も何もない。

住人がどれだけ怖い思いをしたか

誰にも会わなかったから良かったものの

これがもし

暴れてる状態で人に出くわし怪我人が出てしまってたら

事件になるやもしれなかったわけ。

酔っ払って自我を保てなかった?

危なすぎる。

僕は徹底的に戦うつもりで準備しました。

警察にもその意思表示はして準備を進めようとしてた時に

犯人から直接電話が入りました。

「とにかく謝りたい」と。

会う約束をし当日。

あっ

これ不思議でね

やっぱり僕も心の準備やら会った時のイメージを想像して

会うまで仕事にならなんだ。

加害者もしんどいやろけど被害者の心労も半端無いわけで。

来店。

見ると すでに汗でびっしょりのスーツ姿の青年。

第一印象は怒っていて言うのもなんだけど

悪い奴には見えん。

いろいろ話すと猛省の様子。

しかしよ

大人になって 一歩間違えれば事件になるやもしれんこんな面倒を起こして

一謝罪で許されると思うか?

家主さんや入居者へ与えたマンションの影響。。。

割られた朝から今日まで

どれだけうっとーしい思いをし

どれだけ悩んだか。

あれだけのことして こんな謝って済むんなら

文字通り警察はいらん。

「自分のしたこと、今の思い、責任、これからの決意を文書にしてポストに入れて」

これだけ言うて帰しました。

約束の日にポストに反省文が入ってました。

しっかり書かれた内容。

この時点で示談にしてあげるつもりでおりました。

それから3〜4日経ち 連絡がないから

こちらから電話を入れると全く繋がらない。

なんなら住所を聞いといたから連絡するよう文書を自宅まで投函しに行く。

念のためと携帯ショートメールをしたら

『海外出張で土曜日に帰る』と返事。

出張あるなら前もって言うとかなあかんやろ…。

この間もイライラせなあかん。

本人は反省文で家主に会って謝罪したいとあったからこちらは段取りしているのに連絡がつかない。

ほんまはアウトや。

家主もさらにイライラし出すのをなだめ

(何故なだめなければならぬ…)

再度日時を設定して会う機会を作りました。

この会うまでの期間、ずーっとイライラしっぱなしですよ。

はい当時。

涙ながらにひとしきりの反省の弁、謝罪をした犯人に

家主も怒りが収まって弁償してもらうなら水に流そうと。

寛大な着地となりました。

「君がね、今日まで死ぬほど辛い思いしたやろうけども

それだけのことをしたってこと。

人をあやめてゴメンで済まない。

今回たまたま怪我人も無かったからよかったものの

一歩間違えれば事件になってた。

今回のことでラッキーやったんはあなただけ。

普通こんなことまでして家主は会ってくれないよ。

家主さんが寛大な着地を見出してくれたからよかったものの

もし僕がヤカラであなたに(大手企業勤め)ゆすりをかけてもおかしくないんやで。

今回は会社にも実家にも報告せず穏便に済ませてくれる家主に

生涯のご恩を感じながら生活していきなさい。」

こんなような話をして着地しました。

僕も何も出来ない家主さんに変わって立ち回りましたが

いや 勉強になりました。

今回は二つ選択肢がありました。

頭ごなしに徹底的に破滅方向か

貴重な人生経験として恩着せる方向か

賛否あるだろけど

生かす殺すの選択は

生かす方が正しいんかなって意識感覚で感じました。

小競り合いも喧嘩も訴訟も

着地は破滅(殺しきる)か抱擁(許しきる)しかない。

なんか考えた今回でした。

後日、修理が終わったドアの確認。

見ながらね

綺麗事じゃ片付かないし

難しいことやけども

僕はやっぱりみんなが笑える着地以上の着地はないって勉強しました。

その後ね

「家主に菓子折りでも準備して持ってきいや。家主の家は教えられへんし届けとくから。」

って言って最後帰したんですが

あれから数週間経ちますけどね・・・なしのつぶて。。。

人の苦しさなんてこんなもん^^;

す~ぐ恩も反省も忘れてしまうんです。

ま こんなもん^^;